[その他]首相 子ども手当、満額支給の是非「6月めどで判断」 - 沖縄で雇用・労務のことなら上原労務管理事務所

092-791-8555 お問い合わせはこちら

トピックス

トピックス

[その他]首相 子ども手当、満額支給の是非「6月めどで判断」

 鳩山由紀夫首相は10日の衆院厚生労働委員会で、2011年度以降の子ども手当の支給について「(月2万6千円の)満額支給できるよう最大限努力したい。マニフェスト実現に向けた道筋も議論する必要があるので、中期財政フレームをつくる6月ごろにはめどを付けたい」と述べ、6月をめどに満額支給の是非や財源について判断する意向を示しました。

 財源については「11年度以降は恒久財源が必要だ。国債発行など安易な形によらず結論を出したい」としたました。
ただし子ども手当の財源は、半額支給の10年度は2.3兆円ですが、満額支給すれば毎年5.3兆円が必要になります。税収が10年度は37兆円と落ち込む中で、増税なしに5兆円の財源を確保するのは難しく、政府内では「支給額を再検討する必要がある」との声もあります。

 また日本国籍を持たない在日外国人労働者にも支給されることには「国民から、こういう人にまで(支給するのか)という思いも出てくるかもしれない」と述べ、11年度からの本格実施に向けて見直す考えを示しました。

トピックス一覧 »